SSブログ

PM2.5 注意喚起 中国から黄砂も [ニュース]

スポンサーリンク




PM2.5に関してや対策などのニュースが連日ありますが、
これは困りもんですね。

家の中にいても入ってくるくらい粒子が細かいらしく
マスク着用は避けられないのか... 俺マスクするとかなり怪しくなるんだけど^^;

福岡なんかはすでに一日平均濃度が国の環境基準を超えていて警告がでているらしい。

空気清浄機を使えば、完璧ではなくとも数十%除去することが可能らしい。
中国でもこの空気洗浄機が相当売れてるとのこと。
そりゃ、これくらいはしないと怖いよね、特に子供のいる家は。

マスクだけは避けたかったが仕方ない…
一応調達だけはしておこう。もともと少し喘息もちだし。

このPM2.5だが、これから黄砂の時期、3月末から5月にかけてはさらに悪化するらしい。

この黄砂も中国から飛んでくるのだが、PM2.5をくっつけて飛んでくるので
さらに悪影響がまし、例年に比べて濃度も濃いため、本当に注意しなければ
肺や気管支の病気になりかねない。

ぜんそくなどの呼吸器系疾患やアレルギー疾患がある人は特に、
外出時のマスク着用と帰宅後の洗眼、うがいが欠かせない。

普段の生活についても
(1)洗濯物はできるだけ外に干さない
(2)空気の入れ替えを控える
(3)車の運転時は窓を閉める
(4)洗車は後日に-の4点を注意喚起している。
By環境省の暫定指針

これから春先にかけて気を付けていきましょう。
健康第一!だもんね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。