SSブログ

ストリンガー元社長 ソニー役員退任へ 初の外国人社長 [ニュース]

スポンサーリンク




ソニーのハワード・ストリンガー取締役会議長が6月で退任する意向を固めた。

ストリンガー元社長.jpg

ちょっと結局この方、なーんにも貢献できずにえっらい高い給料だけもらって
退任ってさ、やってらんない!

ソニー初の外国人トップとして2005年に就任したけど、
主力のテレビ事業の赤字を止められずに結局昨年4月に社長を退いてて、
今後はソニーのすべての役職から身を引くこのになったとのことですがね。

彼はは米国で映画事業を軌道に乗せた実績が買われて
05年にソニーの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任。
そして09年からは社長も兼ねていた。

大規模なリストラや工場の統廃合を進めたが、
テレビ事業は8年連続の赤字!

12年3月期の純損益は、4566億円の赤字で過去最悪!!

それでも社長在任中は、年8億円超の役員報酬を受け取ってた
なんてなんでやねん、会社赤字やのにそんなにもらえんねん!って話。

ったく、ソニーの株まだ持ってる自分アホみたい...


彼、ストリンガー氏は米ニューヨークで8日開かれた会合で、
「私には新しい世界が開けている。健康や教育分野で活躍したい」
と言っていたらしく、美味しいとこだけ持ってったわけよ。

この役員報酬って一体なんやの?
しかも金額莫大!
会社の赤字にその分まわさんかい!

ってちょっとイラッとしたのでした...

でもこの役員報酬って決まりがちゃんとあるんですね。

役員報酬は、毎月の支給額が同額でなければならない

「今月はちょっと儲かったから、役員報酬を増やしておこう」
「今月は社長の営業成績がよかったから歩合給を上乗せしよう」
「売上が減って今月は赤字だから役員報酬を今月だけ少なくしておこう」

とかできないんですって!

会社設立後いったん役員報酬を決定したら、
原則として1年間はずっと毎月同じ額を支給する必要があるとな!

ソニーよ、どうしてそんな金額提示しちゃったのよ...
業績改善もせず多額の役員報酬持ってかれちゃってさ、
そんな判断力じゃ、そりゃ株も下がるわ...
 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。